学校教育目標:やさしく かしこく たくましく
 花いっぱい」笑顔とありがとうがあふれる幡羅小学校
 
〒366-0042 
埼玉県深谷市東方町3-25-1
TEL:048-571-0517 
FAX:048-571-7774
HP:http://www.hatara-e.ed.jp/
 
☆欠席・遅刻の連絡について
 

オンライン状況

オンラインユーザー15人
ログインユーザー0人

言語選択

言語の選択:

2年生の活動

2年生の活動 >> 記事詳細

2020/11/16

2年 学区探検

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
11月16日(月)
今年度初めての学区探検に行ってきました!
例年なら2回目となるはずの学区探検でしたが、昨今の新型コロナウイルス感染症の影響もあり、この時期になってしまいました。
今回は学校を出発し、JAふかや幡羅支店→幡羅公民館→熊野大神社の順で見学をさせていただき、12時に学校に戻ってきました。
それぞれの場所で普段聞くことのできないお話を聞いたり、見ることのできないところも見たりすることができ、驚きの連続でした。

JAふかや幡羅支店では、支店長さんの話を聞きながら、JAの仕事についてや子供たちからの質問に丁寧に答えていただきました。

また、今日は今年収穫したお米を保管する倉庫を特別に見せていただき、倉庫の中に1袋30Kgのお米が少なくとも2000袋あることや、約半年で倉庫が空になってしまうことなど興味深いお話をたくさん聞くことができました。

幡羅公民館では、幡羅小OBの館長さんから公民館のこと、幡羅地区のこと、深谷市のことなどクイズを交えながら丁寧に教えていただきました。

幡羅公民館には、図書室をはじめとしてたくさんの部屋があり、なんと150団体が利用登録をしているようです!ぜひ様々な場面で活用してみてください。

本日最後は熊野大神社に行きました。神主さんから境内にある本殿や各地区のお宮などを案内していただきました。

学校への帰り道には、幡羅小学校跡地を見ながら学校へ帰ってきました。
みんな交通ルールを守り、姿勢よく話を聞くことができました。
今日は4km程度歩いたので疲れたと思います。
今週は土曜日授業もあるので、ゆっくりと休んで明日からまた頑張りましょう!
15:47 | 投票する | 投票数(4)