学校教育目標:やさしく かしこく たくましく
       笑顔とありがとうがあふれる幡羅小学校
 
〒366-0042 
埼玉県深谷市東方町3-25-1
TEL:048-571-0517 
FAX:048-571-7774
HP:http://www.hatara-e.ed.jp/
 
☆アルミ缶の回収場所の変更について☆
 アルミ缶の回収場所が変更になりました。新しい回収場所は北門入って左手のコンテナ(下の写真の赤い部分)になります。本年度もアルミ缶回収のご協力をよろしくお願いします。












 

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

言語選択

言語の選択:

給食室から

今日の給食 >> 記事詳細

2013/09/18

★9月18日の給食★

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養
9月18日(水)
★・・・・∞・・・・・★・・・・・∞・・・・・★・・・・・∞・・・・・★・・・・・∞・・・・★
 先日同様、風はだいぶさわやかでしたが、気温が上がり、太陽の日差しが眩しい1日となりました。
 今日の献立は、ごはん、牛乳、お月見汁、さんまのかば焼き、青菜のソテー、お月見ゼリーでした。

絵文字:笑顔今年の十五夜は、明日(19日)なのですが、幡羅小では、ごはんの曜日が月・水・金と決まっているので、1日早いお月見献立となりました。お月見汁には、白玉団子やお供えとしてよく飾られる里いもなどが入っています。

  十五夜は、別名「中秋の名月」といいます。お供えとして、月が出てくる方角へ、月見団子、お酒、里いもなどのほか、秋に収穫される果物などを飾り、五穀豊穣(実りや収穫)を感謝する祭りをしていました。その風習が、現在も続いています。
 給食でも、そのような日本の行事を子どもたちに知ってもらうため、今日のような献立を、「行事食」として取り入れています。自分たちの国の文化や風習を知り、祖先の方たちが大切にしてきた、「実りや収穫を祝うための祭り」=「食べ物や、食べることへの感謝の気持ち」についても、改めて考える機会にしてもらえると嬉しいです。(*^∀^)

 今は空気が澄んでいるため、星もとてもきれい見ることができますね☆月見団子やすすきなどを用意し、ぜひ、家族の皆さんで月を眺めてみてください絵文字:キラキラ(@v@)


13:47 | 投票する | 投票数(0)