学校教育目標:やさしく かしこく たくましく
学校スローガン 「夢・笑顔・元気」そして「あいさつ」があふれる幡羅小学校
 
〒366-0042 
埼玉県深谷市東方町3-25-1
TEL:048-571-0517 
FAX:048-571-7774
HP:http://www.hatara-e.ed.jp/
 
このサイト内の記事、写真等の無断掲載を禁じます。
◎下のリンクリストには、教育情報や、家庭学習、子育てに役立つ情報があります。ぜひ、ご活用ください!
 
◎本ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 「はたらっ子ニュース」の右下に、このような表示があるのをご存じですか?
13:07 |投票する | 投票数(0)
この「投票する」ボタンを押していただくと、
13:07 |
投票済 | 投票数(1)
このようになり、
みな様がどのような記事に関心をもたれているのか知ることができます。
 今後のホームページ充実の参考にさせていただきたいと思いますので、
お時間があるときには、ぜひ、「投票する」をクリックしてください。
 よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

カウンター

COUNTER1165882
2017.11.07 115万人達成! 2017.09.03 110万人達成!                  2017.06.25 105万人達成!                     2017.05.14 100万人達成!                     2017.03.26 95万人達成!                     2017.02.16 90万人達成!                     2016.12.14 85万人達成!                     2016.10.30 80万人達成!                     2016.09.20 75万人達成!                     2016.08.13 70万人達成!                    2016.06.28 65万人達成!                    2016.05.12 60万人達成!               2016.03.22 55万人達成!               2016.02.15 50万人達成!                     2016.01.12 45万人達成!

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

リンク その3

言語選択

言語の選択:

お知らせ(緊急時に情報を掲載します。)

現在、緊急のお知らせはありません。

 

お知らせ

市内小学生の自転車事故連続して発生しています。
次のことについて、ご家庭でもご指導ください。

飛び出し禁止交差点での一時停止安全確認

巻き込み防止交差点通過時の左折自動車への注意
ながら運転禁止自転車運転中に他のことをしない)

ライトの点灯(昼間でも・反射材の併用

ヘルメットの着用

 

はたらっ子の活躍を伝えます!

はたらっこニュース2017
12345
2017/11/24new

持久走大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

今日はいよいよ校内持久走大会の本番です。
放送で開会式が行われ、そのあと、
高学年から順番にスタートしていきました。
 
 
 
 
 
大きなけがもなく、無事大会を終えることができました。
大きな声援と拍手、ありがとうございました!

17:49 | 投票する | 投票数(0) | 全校
2017/11/22new

保健朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

今朝の児童朝会は、保健集会でした。
保健委員会のみなさんが、けがの手当てや、
けがのしやすい場所、場面について、
劇やクイズを交えて、楽しく詳しく教えてくれました。
 
 
 
 

18:07 | 投票する | 投票数(0) | 全校
2017/11/22new

【4年生】 社会科見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年担任
 11月22日、天候が危ぶまれる中、秋の社会科見学に行ってきました。
午前は川越市立博物館見学・川越市内散策、午後は小川町に移動し埼玉県伝統工芸会館にて、紙すき体験や県内の様々な工芸品を見学してきました。

午前の川越での様子
   
(川越市立博物館内にて)        (川越市内散策の様子)

        
 
午後の埼玉県工芸会館での様子。
   
 (仲良くみんなでお昼ご飯)     (初めての紙すき体験!)


(施設の方にいろいろ教えて頂きました。)

 
15時半頃幡羅小学校に帰ってきました。
いろいろなことを「見て・感じて・学ぶ」ことのできた一日でした。
子供たちも満足そうな表情を浮かべていました。
これからの社会の学習に役立ててほしいと思います。



16:48 | 投票する | 投票数(0)
2017/11/20new

幡中 職業体験チャレンジ

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

今日から3日間、幡羅中学校の生徒のみなさんが、
職業体験チャレンジにやってきます。
いっしょに勉強したり、いっしょに遊んだりしていきます。
この機会に、お兄さんやお姉さんにいろんなことを教えてもらったり、
楽しく遊んだりしていきましょう!
  


18:24 | 投票する | 投票数(3) | 全校
2017/11/16

秋風給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
11月16日。
幡羅小学校、初めての取り組みとなる「秋風給食」が行われました。

この「秋風給食」は、異学年の交流を深めることを目的とした、縦割りグループでの給食と外遊びです。

持ってきたお弁当箱に、給食をつめて、校庭へ行きました。

シートを敷いて、校庭でお弁当を食べます。




お弁当を食べた後は、6年生のリーダーが考えてくれた遊びで、1~6年生まで仲良く楽しく遊びました。




保護者の皆様、初めての行事でしたが、ご理解ご協力ありがとうございました。
19:50 | 投票する | 投票数(4)
2017/11/16

福祉の心を育む事業

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

2時間目休みに体育館で
福利の心を育む事業の贈呈式が行われました。
みんなが持ってきたボックスティッシュを清風苑の方に贈り、
清風苑の方からはたくさんの本を頂きました

 
 

18:13 | 投票する | 投票数(1) | 全校
2017/11/13

芸術鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

今年の芸術鑑賞会は「わんぱく寄席」ということで、
3名の落語家さんが幡羅小にいらっしゃいました。
初めに、3人の6年生が古今亭志ん丸さんから、
落語の動作を教わりました。
そのあと、柳家喬の字さんの落語、林家楽一さんの紙切りを
見せて頂きました。
最後に、古今亭志ん丸さんの落語を聞いて、
幼稚園生から6年生まで、大いに笑っていました。
 
 
 

17:48 | 投票する | 投票数(0) | 全校
2017/11/09

【1,2年】体重測定・ふわふわことば

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
今日は1,2年生の体重測定を行いました。
測定の前に養護教諭の田村先生から、保健のお話がありました。

「ちくちくことば」は、
心がさみしくなる言葉で、
「ふわふわことば」は、心が温かくなる言葉です。
「ありがとう」「やったね」「だいじょうぶ?」
「ふわふわことば」をたくさん見つけて使うことができました。
 
 
 
「ふわふわことば」をたくさん使って、
相手も自分も心が温かくなるといいですね。


16:16 | 投票する | 投票数(6) | 1年
2017/11/08

秋の生活科見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
深谷市立図書館 ぐんまこどもの国
2年生が生活科見学に行って来ました。
深谷市立図書館では、館内の見学と好きな本を選んで借りてきました。
たくさんの本を目の前して、子供たちは大喜びでした。
 

 

ぐんまこどもの国では、アスレチックで思いっきり体を動かして遊びました。
肌寒い天候でしたが、子供たちは汗をかきながら楽しんでいました。
 
 

16:30 | 投票する | 投票数(6)
2017/11/06

【1年】東方公園で秋探し

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

1年生が東方公園にるのは、これで3度目になります。

春には、遊具で仲良く遊びました。
夏には、草むらを探しては虫取りをしました。
そして、今回は秋。
青々と茂っていた木々は、赤や黄に色づきはじめ、
木の葉や木の実を落していました。
 
 
大小のドングリ、杉やメタセコイアの実、色づいた葉など、
たくさんの秋を集めることができました。


17:24 | 投票する | 投票数(4) | 1年
2017/11/02

フリー参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

本日は、フリー参観で多くの方にご来校いただきました。
子どもたちは、少し緊張しながらも、
いつも以上にはりきって、授業を受けていました。
多くの方にお越し頂き、ありがとうございました。
 
 
 

18:40 | 投票する | 投票数(8) | 全校
2017/10/31

さつまいもほり

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
さつまいもほりをしました
 1学期に苗植えをしたさつまいもがすくすくと育ち、いよいよ、いも掘りの時期となりました。2年生みんなで力を合わせて、大きなさつまいもをたくさん掘ることができました。掘ったいもは、それぞれが家に持ち帰りました。ご家庭でおいしくいただけることと思います。また、2日(木)の給食に出る小江戸カレーにも使われます。幡羅小のみんなで、秋の味覚を味わいたいと思います。

 
 
 

18:25 | 投票する | 投票数(7) | 2年
2017/10/31

【1年】あさがおリースづくり

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

春に植えたあさがおが、夏にはたくさんの花を咲かせ、
たくさんの種を採ることができました。
今日は、残ったつるを使って、リースを作りました。
 
 
これから、どんぐりや松ぼっくりを使って、
秋の飾り付けをしていきます。

18:14 | 投票する | 投票数(5) | 1年
2017/10/31

10月音読朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

今日の朝の時間は、音読朝会でした。
10月の詩は「赤蜻蛉(あかとんぼ)」です。
童謡を知っている子も多く、
みんなすらすらと暗唱できていました。
 
 

18:07 | 投票する | 投票数(1) | 全校
2017/10/27

【1年】どんぐり拾い

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

生活科の時間に、学校の近くにある下宿公園に行きました。
下宿公園にはかわいいどんぐりがいっぱい!
みんなでどんぐりをたくさん集めました。
 
  
  
色や大きさ、帽子の模様など、どんぐりは少しずつ違っていました。
集めたどんぐりは、おもちゃ作りに使っていきます。

18:30 | 投票する | 投票数(3) | 1年
2017/10/25

深谷市小学校音楽会

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年担任

10月24日に深谷市小学校音楽会がありました。

出場した4年1組は、練習の成果をすべて出し切り、最高のハーモニーを会場に響かせることができました。


19:14 | 投票する | 投票数(3)
2017/10/24

学年朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin

今日の朝の時間は、学年朝会でした。
1年生は、初めて子供たちだけで司会や説明をしました。
今回の担当は1年1組です。
楽しく歌を歌ったり、ゲームをしたりすることができました。
 
 
 
 

18:25 | 投票する | 投票数(6) | 1年
2017/10/20

町たんけん ~秋~

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担任
      2年生 町たんけん
 冷たい雨の降る中でしたが、10月19日(木)2年生が秋の町たんけんに行って来ました。JA幡羅支店、グル米ハウス、幡羅公民館、熊野神社、東方公園を訪問し、施設の方からお話を聞いたり、施設内を見学をさせてもらったりしてきました。わかったことや見つけたものをメモしながら、一生懸命学習してきました。来週から生活科の時間にまとめをしていきます。

JA幡羅支店 グル米ハウス
     
幡羅公民館
  

熊野神社
 
地域のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

18:22 | 投票する | 投票数(3)
2017/10/20

【4年生】 音楽会 学年壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年担任
 
  今朝は、10月24日に深谷市内小学校音楽会に参加する4年1組を学年全員で応援するために、朝の時間を使って学年壮行会を開きました。

 1組の合唱曲である「ぼくの太陽」を、最初に1組が今までの練習の成果を見せ、次に学年全員で「ハーモニー」を奏でるように歌うことができました。
 
 2・3組さんからの応援メッセージのプレゼントもあり、とても温かく和やかなムードで壮行会を終えることができました。


 来週の本番に向けて1組は最高の合唱をするための練習を、2・3組は1組が最高の合唱ができるような応援を続けてほしいと思います。




16:54 | 投票する | 投票数(1) | 4年
2017/10/18

音楽会壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年担任

市内音楽会に出場することになっている4年1組のために、17日の朝、全校で壮行会が開かれました。

まず、曲の紹介をしてから、歌を披露しました。大勢の人の前で歌うのは、初めてで緊張していましたが、大きな口を開けて、きれいな声で歌えました。

次に、昨年音楽会に出場した5年生と校長先生からのエールがあり、最後には全校児童のみんなで応援の拍手を送りました。

この後、学年の壮行会も予定されています。

がんばれ4年1組!!
18:57 | 投票する | 投票数(3) | 全校
12345

幡羅小読書推進キャラクター


   は た ラ ッ コ    
生年月日  :4月16日
性      格   :泣き虫だけど
                      がんばり屋
特      技   :はたラッコ
                      たいそう
好きな食べ物  :給食
将来の夢    :オリンピックで
                         金メダル
趣      味    :読書
 

深谷市立幡羅幼稚園

緊急時にはこちらのバナーに
アクセスを!

11月の参加率は61.6%でした。
ご協力ありがとうございました。
次回の運用テストは
12月12日予定です。
緊急連絡サイト・スマホ・
携帯アクセス手順.pdf



今日の給食のページはこちら


 

幡羅小学校校歌

         神保光太郎 作詞
          諸井 三郎 作曲

1 みどり みどり
  みわたすかぎり みどりのよくや
  みどりの心 いつもさわやか
  さあ きょうも まなんでいこう
  はたら小学深谷 はたら
  みどりの 母校

2 ちから ちから
  仲よくみんな 力を合わせ
  正しく強く 元気いっぱい
  さあ きょうも きたえていこう
  はたら小学深谷 はたら
  ちからの 母校

3 ひかり ひかり
  かがやくひかり にほんのみらい
  あらしにまけず ゆめは大きく
  さあ今日も 進んでいこう
  はたら小学深谷 はたら
  ひかりの 母校

 

緊急連絡ページの運用テスト

東日本大震災から6年、緊急時の連絡手段として、
毎月、緊急連絡ページの運用テストを実施しています。

<目標:全家庭登録!>

◯運用テストの月別登録率(延べ)
平成28年度
【 1月】65%

【 2月】63%
【 3月】60%

平成29年度
【 4月】61.0%

【 5月】55.6%
【 6月】70.6%
【 7月】68.6%

【 9月】69.4%
【10月】57.0%
【11月】61.6


◯実施期間中には、お手数をおかけしますが、
毎月上のお子さんのお名前で、各ご家庭とも、
登録していただくようお願いいたします。

災害発生時に慌てず活用できるよう、未登録のご家庭は、次回、ぜひ、ご協力をお願いいたします。
深谷市内の参加率は、平均49.2%です。
運用テストには、

このバナーをクリックすると参加できます。
いざという時に慌てず、すぐにアクセスできるよう、毎月の訓練にご参加ください。よろしくお願いいたします。
 

深谷市歌ができました!


 ↑↑ 歌を聞きたい方は、
 ↑↑   こちらをクリック!  


深谷市歌

         作詞 大久保ソノヱ

           作曲 松原 SHINJI


1 レンガの駅舎で 微笑みかわす
      七色の光あふれる 花と緑の大地
     
遥かな山河を そよ風が吹いてくる
     
みんなの笑顔が 虹の架け橋
   
深谷 輝くまち 深谷 私のまち

2 歴史が育む 城下の宿場
  
新しき日本創りし 人の生まれし大地
  
世代を受け継ぐ 進取の気 志
  
みんなに笑顔を 時の架け橋
  
深谷 希望のまち 深谷 私のまち

3 利根川 荒川 悠久 流れ
  
豊穣の恵みもたらす 生命育む大地
  
遥かに聞こえる エスエルの汽笛さえ
  
みんなを笑顔に 夢の架け橋
  
深谷 愛するまち 深谷 私のまち

                (平成27年11月22日制定)

※『深谷市歌』の著作権は深谷市に帰属します。
 
幡羅小学校のHPのQRコードです。
携帯電話等で読みとることができます。