学校教育目標:やさしく かしこく たくましく
学校スローガン 「夢・笑顔・元気」そして「あいさつ」があふれる幡羅小学校
 
〒366-0042 
埼玉県深谷市東方町3-25-1
TEL:048-571-0517 
FAX:048-571-7774
HP:http://www.hatara-e.ed.jp/
 
このサイト内の記事、写真等の無断掲載を禁じます。
◎下のリンクリストには、教育情報や、家庭学習、子育てに役立つ情報があります。ぜひ、ご活用ください!
 
◎本ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 「はたらっ子ニュース」の右下に、このような表示があるのをご存じですか?
13:07 |投票する | 投票数(0)
この「投票する」ボタンを押していただくと、
13:07 |
投票済 | 投票数(1)
このようになり、
みな様がどのような記事に関心をもたれているのか知ることができます。
 今後のホームページ充実の参考にさせていただきたいと思いますので、
お時間があるときには、ぜひ、「投票する」をクリックしてください。
 よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

カウンター

COUNTER2012848
2020.10. 7 200万人達成!  2018.03.21 125万人達成!  2018.01.08 120万人達成!  2017.11.07 115万人達成!  2017.09.13 110万人達成!  2017.06.26 105万人達成!   2017.05.14 100万人達成!                     2017.03.26 95万人達成!                     2017.02.16 90万人達成!                     2016.12.14 85万人達成!                     2016.10.30 80万人達成!                     2016.09.20 75万人達成!                     2016.08.13 70万人達成!                    2016.06.28 65万人達成!                    2016.05.12 60万人達成!               2016.03.22 55万人達成!               2016.02.15 50万人達成!                     2016.01.12 45万人達成!

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

リンク その3

言語選択

言語の選択:

お知らせ(緊急時に情報を掲載します。)

☆第1回資源回収のお知らせ(9月26日現在)
 本日行われた資源回収では、皆様のご協力のおかげで、たくさんの資源を集めることができました。ありがとうございました。

☆ネットトラブル未然防止のために(9月23日現在)
 インターネット上で面識のない人と知り合い、トラブルに巻き込まれるという事案が多数発生しています。各家庭においても、携帯電話等の使い方や、ネット利用のルールについて話し合うなど、情報モラルやマナーについて指導をお願いします。



☆キックボード等での交通事故防止について(9月8日現在)
 9月7日(月)の午後5時頃、市内小学生(中学年)がキックボードに乗っていて自動車と接触する交通事故が発生しました。一歩間違えば、命を落としかねない事故ですので、以下の点をご家庭でもご指導お願いします。
①交差点では、一時停止や安全確認を確実に行い、絶対に飛び出さないこと。
②交通量の多い道路では、キックボードやローラースケートに乗らないこと。
③自転車乗りのルールやマナー(ヘルメット着用、乗れる場所の厳守等)を守ること。
※警察からの資料です。ご参照ください。⇒②緊急通報(小学生キックボード交通事故).pdf

☆ヘルメットの取り扱いについて(9月3日現在)

 市の補助金で購入したヘルメットは、取扱説明書にもありますように、SGマークの3年間の補償があります。ただし、補償期間内であっても、大きな衝撃を受けたり、傷をつけたり、取り扱い方によっては、劣化が進む場合もあります。ご家庭でも今一度、取扱説明書を確認するとともに、ヘルメットを点検し、ヘルメットを丁寧に取り扱うよう指導をお願いします。
警告
①一度でも大きな衝撃を受けたヘルメットは使用しないこと
②ヘルメットはまっすぐかぶり、あごひもはしっかり締めること
③ヘルメットは改造しないこと
④メーカー指定以外の塗料を用いて塗装をしないでください
⑤ヘルメットの交換目安は、購入日より3年間です
⑥このヘルメットはオートバイ乗車には使用できません
⑦このヘルメットには使用年齢制限があります

注意
①頭に合ったサイズのヘルメットを着用すること
②メーカー指定以外の部品、付属品を取り付けないこと
③ヘルメットは丁寧に扱うこと
④50℃以上になる場所に放置しないこと
⑤清掃にガソリン、ベンジン、シンナー、鉱物性油脂類(グリス・ミシン油)等の有機溶剤を使用しないこと
(ホープヘルメット 取扱説明書(自転車用SG)より)

なお、SGマークの詳細については、製品安全協会のホームページ(https://www.sg-mark.org/)を参照されるか、製品安全協会にお問い合わせください。

★児童生徒の学習支援について
 埼玉県総合教育センターでは、夏季休業中における児童生徒の学習を支援する取組を行っています。下記のURLからアクセスしていただき、ご活用ください。
https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie/

☆「学びの準備体操」~あなたの苦手を「できる」に変える~サイトの紹介

 学習の基礎的な「土台」となるところでつまずきがある、生活の中で不安を抱えやすい、などといった「困り感」のある子供たちが短時間で繰り返し活用できるよう、動画やプリントを掲載しています。
アクセスは総合教育センター(https://www.center.spec.ed.jp/)→家庭学習支援サイトへ


☆児童の交通事故防止について(7月17日現在)
 日頃より交通事故防止について、ご指導いただきありがとうございます。これからも自転車による交通事故にあわないように、以下の4点についてご家庭でも指導をお願いします。
交差点では一時停止や安全確認を確実に行い、絶対に飛び出さないこと
ヘルメット等を着用すること
③反射材をつけ、ライト点灯をし、相手から認識される工夫をすること
自転車乗りのきまりを守ること
 ・1~3年生・・・道路では乗らない
 ・4年生  ・・・家の近く
 ・5~6年生・・・通学区域内


☆スクールカウンセラーから(4月23日現在)

 本校では、子育ての悩みや児童の悩み事に対して相談できるスクールカウンセラーが年間6回来校致します。ぜひ、気軽にご相談ください。詳しい案内はこちらをご覧ください。⇒2020幡羅小カウンセリング案内(保護者対象).pdf
また、休校中の子供たちの心のケアにこちらの資料をご活用ください。⇒ コロナウイルス流行下の子どもの家庭生活(保護者向け)v.2.pdf


☆コロナウイルス対応
(予防のために)
①うがい、手洗い、マスクの着用、咳エチケットの徹底をお願いします。
②毎朝健康観察をしていただき、発熱等の風邪の症状がみられる場合は、無理をさせずに自宅で休養をするようにお願いします。
③不要不急な外出は控え、特に大勢の人が集まる場所への外出は控えてください。
※保護者や地域の方がご来校の際には、玄関でのアルコール消毒やマスクの着用などのご協力をお願いします。マスクがない場合は、事務室にありますので声をかけてください。

深谷の子『6つの誓い』を推進しています。
 深谷の子『6つの誓い』とは

 〇私はに向かって努力します。 〇私はすすんであいさつします。

 〇私は毎日勉強します。     〇私は脱いだくつそろえます。
 〇私はたくさん挑戦体験します。 〇私はのこもったことばをつかいます。
 

お知らせ

◎学校応援団ボランティアを募集しています。

☆学校応援団
の蛭川様から北門の花壇を寄贈していただきました。

綺麗な花の花壇をありがとうございました。

 

はたらっ子の活躍を伝えます!


2020/09/26

第1回 資源回収

Tweet ThisSend to Facebook | by:admin
資源回収を行いました!
 
 
26日に今年度初めての資源回収を行いました。
心配していた雨も徐々に弱まり、予定通り午前8時から開始しました。


今回はコロナ禍での資源回収ということもあり、密を避けて荷物を降ろしたり、消毒コーナーを設けたりして実施しました。

幡羅小学校の家庭だけでなく、地域の方のご協力もあり、例年よりもたくさんの資源を集めることができました。収益金は、子供たちのために有効に使わせていただきます。
たくさんご協力をいただき、ありがとうございました。

10:31 | 投票する | 投票数(5)

幡羅小読書推進キャラクター


   は た ラ ッ コ    
生年月日  :4月16日
性      格   :泣き虫だけど
                      がんばり屋
特      技   :はたラッコ
                      たいそう
好きな食べ物  :給食
将来の夢    :オリンピックで
                         金メダル
趣      味    :読書
 

深谷市立幡羅幼稚園

幡羅小学校校歌

         神保光太郎 作詞
          諸井 三郎 作曲

1 みどり みどり
  みわたすかぎり みどりのよくや
  みどりの心 いつもさわやか
  さあ きょうも まなんでいこう
  はたら小学深谷 はたら
  みどりの 母校

2 ちから ちから
  仲よくみんな 力を合わせ
  正しく強く 元気いっぱい
  さあ きょうも きたえていこう
  はたら小学深谷 はたら
  ちからの 母校

3 ひかり ひかり
  かがやくひかり にほんのみらい
  あらしにまけず ゆめは大きく
  さあ今日も 進んでいこう
  はたら小学深谷 はたら
  ひかりの 母校

 

緊急連絡ページの運用テスト

東日本大震災から8年、緊急時の連絡手段として、
毎月、緊急連絡ページの運用テストを実施しています。

<目標:全家庭登録!>

◯運用テストの月別登録率(延べ)
平成30年度
【 4月】62.3%
【 5月】70.1%
【 6月】70.1%
【 7月】52.8%
【 9月】67.6%
【10月】54.3%
【11月】28.1%
【12月】67.3%
【 1月】67.3%
【 2月】62.8%
【 3月】62.1%

平成31年度
【 4月】77.6%
【 5月】37.1%
【 6月】72.2%
【 7月】30.6%
【 9月】68.9%
【11月】58.0%
【12月】61.0%
【 1月】43.5%
【 2月】56.4%
【  3月】91.8%


令和2年度
【 4月】89.4%
【 5月】85.4%
【 6月】84.9%
【 7月】77.5%
【 9月】52.9%
【10月】61.1%


◯実施期間中には、お手数をおかけしますが、
毎月上のお子さんのお名前で、各ご家庭とも、
登録していただくようお願いいたします。

災害発生時に慌てず活用できるよう、未登録のご家庭は、次回、ぜひ、ご協力をお願いいたします。
深谷市内の参加率は、平均49.2%です。
運用テストには、

このバナーをクリックすると参加できます。
いざという時に慌てず、すぐにアクセスできるよう、毎月の訓練にご参加ください。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

深谷市歌ができました!


 ↑↑ 歌を聞きたい方は、
 ↑↑   こちらをクリック!  


深谷市歌

         作詞 大久保ソノヱ

           作曲 松原 SHINJI


1 レンガの駅舎で 微笑みかわす
      七色の光あふれる 花と緑の大地
     
遥かな山河を そよ風が吹いてくる
     
みんなの笑顔が 虹の架け橋
   
深谷 輝くまち 深谷 私のまち

2 歴史が育む 城下の宿場
  
新しき日本創りし 人の生まれし大地
  
世代を受け継ぐ 進取の気 志
  
みんなに笑顔を 時の架け橋
  
深谷 希望のまち 深谷 私のまち

3 利根川 荒川 悠久 流れ
  
豊穣の恵みもたらす 生命育む大地
  
遥かに聞こえる エスエルの汽笛さえ
  
みんなを笑顔に 夢の架け橋
  
深谷 愛するまち 深谷 私のまち

                (平成27年11月22日制定)

※『深谷市歌』の著作権は深谷市に帰属します。
 
幡羅小学校のHPのQRコードです。
携帯電話等で読みとることができます。